福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 山を持ってくる
     4月10日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
駅弁の日
きょうの誕生花
チューリップ
きょうの誕生日・出来事
1950年 和田アキ子 (歌手)
  4月10日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
かるい帰り道
きょうの世界昔話
ヒヨコ星
きょうの日本民話
げんこつのほうび
きょうのイソップ童話
2つのつぼ
きょうの江戸小話
ためしぎり
広告


2009年 4月10日の新作昔話

山を持ってくる

山を持ってくる
吉四六(きっちょむ)さん → 吉四六さんについて

 むかしむかし、きっちょむさんと言う、ゆかいな人がいました。
 ある日の事、近所の貧しい家に借金取りがやってきて、
「早く金を返せ! 返さなければ、この家を焼き払ってしまうぞ。それとも、お前の娘を借金の代わりにもらおうか!」
と、おどしていました。
 さあ、これを見ていたきっちょむさんが、思わず借金取りに言いました。
「やめろ! この人の借金をただにしてくれるなら、どんな事でもしてやるから」
 するとそれを聞いた借金取りは、ニヤリと笑って、
「ほう、きっちょむさんか。これはおもしろい。それなら、向こうに見えている山をこの村まで引っ張って来てもらおうか。それが出来たなら、借金をただにしてやるぞ」
 山を持ってくるなんて、出来るはずがありません。
 ところがきっちょむさんは、軽く胸をたたいて言いました。
「よし、わかった。お前のいう通りにしてやる。だから約束は守ってもらうぞ」
 借金取りは、それを聞いてあきれました。
「何を馬鹿な事を。いくらとんちの名人でも、そんな事が出来るはず無いだろう」
「いいや。出来るよ」
「なら、やってもらおう。あとで謝っても許さんぞ!」
「そっちこそ、ちゃんと約束は守ってもらいますよ」
 さて、きっちょむさんは村の人たちにわけを話して、どの家ののき下にも、あるだけのたき木を積み上げてもらいました。
 それから荷車にたき木を山のように積んで借金取りの家に行き、そののき下にもたき木を積み上げました。
 すると借金取りは、怖い顔できっちょむさんに言いました。
「やい、やい。わしが持って来いと言ったのは山だ。たき木じゃないぞ」
 するときっちょむさんは、たき木を積み上げながら、
「はい。約束通り山を持ってきますよ。ですが、山を引きずって来るのに村の家が邪魔になります。だからその前に、家をみんな焼き払ってしまうのです」
と、言ったかと思うと、積み上げたたき木に、火をつけようとしました。
 借金取りはびっくりです。
「ま、待ってくれ。そんな事をしたら、生きていけないだろう」
「そうです。あの人だって家を焼かれたら生きていけません。どうです? あの人の借金をただにしてくれるのなら、山を持ってくるのも、邪魔な家を焼くのもやめますが」
 きっちょむさんが、すまして言いました。
「むむむっ。わかった、わかった。わしの負けだ。山を持って来なくてもいいし、借金もなかった事にしてやろう」
「ありがとうございます」
 きっちょむさんは、ニッコリ笑いました。
 それを見た借金取りは、苦笑いで言いました。
「やれやれ、きっちょむさんと勝負なんかするんじゃなかった」

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識