福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 天狗のコマ
     3月21日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
放送記念日
きょうの誕生花
連翹(れんぎょう)
きょうの誕生日・出来事
1977年 松本リカ (タレント)
  3月22日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
まゆにつば
きょうの世界昔話
オオカミになった弟
きょうの日本民話
天に昇りそこねた亀たち
きょうのイソップ童話
オオカミとヒツジ飼い
きょうの江戸小話
剣術指南
きょうの百物語
タヌキ屋敷
 


2013年 3月22日の新作昔話

天狗のコマ

天狗のコマ

 むかしむかし、ある山寺に、いたずら好きな珍念(ちんねん)という名の小僧さんがいました。
 珍念は仕事を言いつけても、いつの間にかいなくなってしまうし、お経をあげさせると途中からいねむりを始めます。
 和尚さんも手を焼く問題児ですが、この珍念、コマ回しが得意で大人にも負けた事がありません。

 ある晩の事、珍念がおしっこをすませて長い廊下を戻って来ると、鳥の羽音の様な音がして誰かが叫びました。
「珍念、一緒に来い」
「なっ、なんだー?!」
 怖くなった珍念が暗闇の中で足をすくませると、ふいに体が空に舞いあがり、風をきって飛び始めました。
「うわぁーー!」
 珍念が恐ろしくて目をつぶっていると、やがてふわりと地面に降りたったようです。
「ここは、どこだろう?」
 あたりは暗くて何も見えません。
 すると突然、不気味な声が聞こえてきました。
「珍念よ、天狗になるのだ」
「天狗になれ」
「天狗になれ」
 珍念はぶるぶる震えながら、必死で首を横に振りました。
「珍念よ、天狗になるのだ」
「いくら首を振って嫌がっても、きっと天狗にしてみせるぞ」
「してみせるぞ」
「してみせるぞ」
 その時になって、珍念は天狗に山へ連れてこられたのだと気づきました。
 そこで珍念は、ふところに入れたままになっていたコマを取り出すと、天狗に向かって言いました。
「コマの回しっこをして、もしおいらが負けたら天狗になってやるよ」
「あはははは、いいだろう。人間が天狗に勝てると思っているらしい。・・・えいっ!」
 天狗の一人が、コマを投げる音をさせました。
 暗闇なのでコマは見えませんが、コマの回る音に耳をすませた珍念が自分のコマをその音めがけて投げつけると、天狗のコマは簡単にはね飛ばされました。
「次はわしだ!」
 別の天狗のコマが珍念のコマを狙いましたが、珍念のコマは天狗のコマをはじきました。
 何度やっても天狗のコマは珍念のコマにはね飛ばされてしまうので、とうとう音をあげた天狗たちが口々に言いました。
「小坊主のくせに、なかなかやるわい」
「いやはや、ここまで手ごわいとは思わなかった」
「天狗が小僧に負けるとはなあ。わっはっはっはっ」
「我らに勝った褒美に、我らのコマをやろう」
 天狗たちは珍念のふところに自分たちのコマを次々と入れると、どこかへ行ってしましました。

 しばらくすると、夜が明けて来ました。
「珍念やーい」
 珍念が声のする方へかけていくと、寺の仲間が顔をまっ赤にしながら山を登って来ました。
「珍念、無事だったか」
 仲間の小僧さんが、珍念のふところを見て言いました。
「おい、珍念。ふところには何が入っているんだい」
 すると珍念は、得意顔でふところにある物を取り出しました。
「驚くなよ。これは天狗にもらったコマだ。・・・あれ?」
 なんとふところから出てきたは、たくさんのキノコだったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識