福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 黄太郎と青太郎
     5月3日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
憲法記念日
きょうの誕生花
牡丹(ぼたん)
きょうの誕生日・出来事
1951年 三宅裕司 (タレント)
  5月3日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
地蔵の田植え
きょうの世界昔話
三人の糸つむぎ女
きょうの日本民話
干しな経
きょうのイソップ童話
ほらふきのツバメとカラス
きょうの江戸小話
この子にも百文
きょうの百物語
あめ屋と子泣きじじい
 


2013年 5月3日の新作昔話

黄太郎と青太郎

黄太郎と青太郎
タイの昔話タイの情報

 昔々、ある村に二人の娘がいました。姉の名前はイム、妹の名前はオーンでした。

 ある日、 二人の娘の父親が母親に言いました。
「イムは本当にいい娘になった。そろそろ結婚させよう。賢い男と結婚させよう。」
「賢い男?そんな男が世の中にいますか。」と母親は言いました。
「いるよ。黄太郎だ。あの男は本当に賢い。」
「じゃあ。オーンの夫は私に選ばせてもらいますよ。私は青太郎が気に入っているし、オーンも青太郎が好きですから。」
「あの男は若いし、賢くない。だめだ。オーンと結婚させない。」
「じゃあ、イムと黄太郎の結婚もさせません。いいですね。」

 父親と母親は長い長い話し合いをしました。
 そしてとうとう父親は、オーンと青太郎の結婚を許しました。
 黄太郎とイムも結婚しました。
 黄太郎と青太郎はイムとオーンの家に来ました。
 そして、六人で暮らしていました。

 ある日、父親は二人を連れて田んぼへ出かけました。
 途中の川にペリカンがいました。父親は黄太郎に言いました。
「どうしてペリカンは水に浮く事が出来るのか。」
「それは、体中に羽が生えているからですよ。」
「うーん、なるほど、なるほど。ところで青太郎、お前はどう思う?」
と、父親は青太郎にも答えさせました。
「ペリカンは、もともと水に浮く鳥なんです。」
と、青太郎は答えました。

 しばらく行くと、コウノトリが大きい声で鳴いていました。
 父親は黄太郎に聞きました。
「コウノトリはどうして大きい声で鳴くのかね。」
「首が長いからです。」
と、黄太郎は答えました。
「うーん、なるほど、なるほど。青太郎、お前はどう思う?」
「元々大きい声で鳴く鳥なんです。」
と、青太郎は答えました。

 三人は林の中を通りました。
 林の外側の葉は赤く、内側の葉は緑色でした。
 父親は、
「どうして外側の葉は赤いのか、内側の葉は緑色なのか。」
と、二人に聞きました。
「外側の葉は太陽の光を受けます。」
と、青太郎は答えました。
 家に帰ると父親は、
「黄太郎は賢い男だ。だが、青太郎の答えはいつも同じだ。青太郎はマヌケだ。」
と、母親に言いました。
「どうしていつも同じ答えなんですか?」
と、母親は青太郎に言いました。
「『ペリカンは羽根が生えているから浮く。』、とお兄さんは言いました。
 でも、ヤシの実は羽が一本も無いのに浮いています。
『コウノトリは首が長いから大きい声で鳴く。』
と、お兄さんは言いました。
 でも、カエルは首が短いのに大きい声で鳴きます。
『林の外側の葉は太陽の光を受けるから赤い、内側の葉は太陽の光をあまり受けないから緑だ。』
と、お兄さんは言いました。
  でも、スイカは外側は緑で内側は赤いです。
  ですから、この世の中の物は全部元々そうなんだと思います。」
と、青太郎は答えました。
 父親も母親も感心しました。
 それから、家族はみんな仲良く暮らしましたとさ。

おしまい

この物語は、福娘童話集の読者 山本様からの投稿作品です。

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識