福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 >七匹目と八匹目のロバ
     5月20日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ローマ字の日
きょうの誕生花
花菖蒲(はなしょうぶ)
きょうの誕生日・出来事
1940年 王貞治 (野球)
  5月20日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ウシの鼻ぐり
きょうの世界昔話
クルミ割りのケート
きょうの日本民話
金歯の小人
きょうのイソップ童話
野ネズミと家ネズミ
きょうの江戸小話
笑い事ではない
きょうの百物語
海坊主にあった船のり
 


2013年 5月20日の新作昔話

七匹目と八匹目のロバ

七匹目と八匹目のロバ
南アフリカの昔話南アフリカの情報

 むかしむかし、七匹のロバを飼っている男がいました。

 ある日の事、男はロバを売る事にしました。
 男は市場へ出かける前に、ロバの数を数えました。
「一匹、二匹、三匹、四匹、五匹、六匹、七匹。よしよし、確かに七匹いるな」
 男は先頭のロバに乗ると、後ろのロバたちに言いました。
「お前たち、ちゃんとついて来るんだぞ」

 やがて市場が見えてくると、男は急に心配になりました。
「ロバたちは、ちゃんとついて来ているかな? 市場に着く前に、もう一度数えてみよう」
 男はロバたちを近くに集めると、声を上げて数え始めました。
「一匹、二匹、三匹、四匹、五匹、六匹、・・・おや?」
 男は首を傾げました。
「どうやら、数え間違えたらしい。もう一度、数えてみよう」
 男は間違えないように、ロバたちを指さしながら数え直しました。
「一匹、二匹、三匹、四匹、五匹、六匹。・・・ありゃ、また間違えた。もう一度、数えてみよう」
 それから男は何度も数え直しましたが、いくら数えてもロバは六匹しかいません。
 男は、まっ青になりました。
「大変だ。ロバが一頭足りないぞ! ・・・いやいや、数え間違えかもしれん。今度は家に帰って、かみさんに数えさせよう。ほれ、お前たち、来た道を引き返すんだ」

 男は家に帰りつくと、大声でおかみさんを呼びました。
「おーい、ちょっと来てくれ」
「あら、お前さん。ずいぶん早かったね。ロバは、売れなかったのかい?」
「いや、困った事に、ロバが一匹足りないんだよ。いくら数えても、六匹しかいなくてな。それで、お前に数え直してもらおうと引き返して来たんだ」
「まあ、それは大変! ・・・あら? でも、ちゃんと七匹いるじゃないの」
「そんな事はない。おれは何度も数えたんだ。
 いいか、もう一度数えるぞ。
 一匹、二匹、三匹、四匹、五匹、六匹。ほら、一匹足りないだろ」
 それを聞いたおかみさんは、お腹をかかえて笑い出しました。
「あはははは」
 おかみさんが笑い転げるので、男は腹を立てて言いました。
「何がおかしい! おれがこんなに心配しているのに!」
「だってお前さん、七匹目のロバは、ちゃんといるじゃないの」
「えっ、どこに? どこにいる?」
「ほら、お前さんのお尻の下に。・・・それどころか」
 おかみさんに言われて、ようやく七匹目を見つけた男は、頭をかきながら言いました。
「そうか、こいつはうっかりしていた。ちゃんと七匹いたんだ。・・・それで、『それどころか』とは?」
「いやね、ロバに乗っているお前さんも、ロバと同じくらいのんびりしているから、ここに八匹目のロバがいるなと思ったんだよ」
「・・・・・・」
「あはははは。なにふくれてるんだよ。さあ、今日はもう遅いからロバを売りに行くのは明日にして、晩ご飯を食べましょう」

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識