福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月13日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
FMの日
きょうの誕生花
ツンベルギア(Thunbergia)
きょうの誕生日・出来事
1960年 山田邦子(タレント)
  6月13日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
泥棒退治の屁(へ)
きょうの世界昔話
ズルタンじいさん
きょうの日本民話
山の三太郎
きょうのイソップ童話
闘犬と普通のイヌ
きょうの江戸小話
ごんすけのお使い
きょうの百物語
山姫
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >水のない村 弘法大師話

2014年 6月13日の新作昔話

水のない村

水のない村
鹿児島県川辺長の民話鹿児島県の情報

 むかし、旅の途中の弘法大師が、水をめぐんでもらおうと百姓家に声をかけました。
「旅の僧ですが、水をめぐんでは下さらんだろうか」
「・・・・・・」
 人の気配はありますが、返事がありません。
 大師が戸の隙間から中をのぞいてみると、一人の若い娘が機をおっているところでした。
「もし、娘さん。水を一杯めぐんでは下さらんだろうか」
 しかし娘は振り向きもせずに、邪魔くさそうに言いました。
「ふん。あんたにやるような水はないよ」
「そこを何とか。ほれ、そこの土間の桶の水を、たったひとすくいでよいのです」
「うるさいねえ! あたしはすぐにのどが渇くから、この水が全部必要なんだよ。さあ、とっとと出て行きな!」
 すると大師は、おだやかな声で言いました。
「そうですか。
 ならば、あきらめましょう。
 ・・・ただ、娘さんに一つ忠告しておこう。
 さっきあんたはすぐにのどが渇くと言ったが、それはあんたの心が悪い病気にかかっておるせいだ。
 すぐに心を改めないと、仏の罰を受ける事になるかもしれんぞ」
 すると若い娘は、キッ!と大師をにらみつけて言いました。
「何が仏の罰だ! 馬鹿馬鹿しい。そんな物が本当にあるのなら、仏に仕えるあんたが見せてみろ!」
「・・・やれやれ」
 あきれた大師は、娘を連れて近くの川へ行きました。
 そして自分の持っていた錫杖(しゃくじょう)を地面に突き刺してお経のような物を唱えると、地面に突き刺した錫杖をポンと抜き取って、そのままどこかへ行ってしまいました。
「はん! 何だい? これが仏の罰なのかい? 小さな穴をあけただけじゃないか。馬鹿馬鹿しい」
 娘がそう言うと、不思議な事に川の水が流れを変えて、錫杖の小さな穴の中へどんどん吸込まれていくではありませんか。

 やがて川から水が無くなり、この娘は一生水に困る事になりました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識