福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月10日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
銭湯の日
きょうの誕生花
松茸(まつたけ)
きょうの誕生日・出来事
1975年 森久美子(タレント)
 10月10日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
切れない紙
きょうの世界昔話
クマとおばあさんとシャオホン
きょうの日本民話
気のいい山姥
きょうのイソップ童話
鳥刺しとヒバリ
きょうの江戸小話
酔っ払いの落とし物
きょうの百物語
置いてけ掘り
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ライオンの口のにおい

2014年10月10日の新作昔話

ライオンの口のにおい

ライオンの口のにおい
ミャンマーの昔話 → ミャンマーの情報

 むかしむかし、わがままなライオンの王さまが、クマとサルとウサギを自分の国の大臣にして、いばって暮らしていました。
 ある日の事、ライオンは、この大臣たちにあきてしまい、殺して食べてしまおうと思いました。
 でも、悪い事をしたわけでもないので、理由も無く殺す事は出来ません。
 そこでライオンは悪知恵をしぼると、大臣たちを呼んでこう言いました。
「お前たちが本当に大臣にふさわしいかどうか、これから試験をする」
 ライオンは、あんぐりと大きな口を開けて、
「わしの口は、どういうにおいがするかね?」
と、たずねました。
 ライオンはいつも肉ばかり食べているので、とても口がくさいのです。
 正直者のクマは、こう答えました。
「王さまのお口は、嫌なにおいがします」
「なに、わしを馬鹿にしたな! もう生かしてはおけない!」
 ライオンは怒って、クマを殺してしまいました。
 次にライオンはサルに、同じ事を聞きました。
 サルはクマの様に殺されてはたいへんと思って、こう答えました。
「王さまのお口は、香水の様な良いにおいでございます」
 するとライオンは、
「何だと、この大うそつきめ! お前の様な大うそつきは、大臣にしてはおけない!」
と、サルを殺してしまいました。
 ライオンは次に、ウサギにも同じ事をたずねました。
 すると頭の良いウサギは、こう答えました。
「王さま、大変残念な事ですが、わたしは今、かぜをひいておりまして、すっかり鼻が効かないのでございます。家に帰ってゆっくり休み、かぜを治してから、お答えしようと思うのですが」
 これでは、ライオンはウサギを殺せません。
 ウサギは家に帰って、二度とライオンの王さまの前には現れませんでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識