童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 きょうのイソップ童話
福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 3月のイソップ童話 > オオカミと仲直りしたイヌ
     3月28日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
シルクロードの日
きょうの誕生花
たつたそう
きょうの誕生日・出来事
1975年 神田うの (タレント)
  3月28日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
大工と鬼六
きょうの世界昔話
バイオリンひきのおじいさん
きょうの日本民話
月見草の嫁
きょうのイソップ童話
オオカミと仲なおりしたイヌ
きょうの江戸小話
ちっとも変わらん
広告


3月28日のイソップ童話

オオカミと仲なおりしたイヌ

オオカミと仲直りしたイヌ

♪音声配信
download
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

 オオカミが、イヌに言いました。
「きみたちは、姿形がぼくらとそっくりなのに、どうしてぼくらと兄弟の様に仲良くしないのかい?
 じっさい、きみらとぼくらは全然違わない。
 違うはただ、考え方だけだ。
 ぼくらオオカミは自由に生きている。
 しかしきみたちは人間に手なずけられて、奴隷みたいになっている。
 人間に殴られても我慢して、首輪をつけられてヒツジの番をさせられている。
 しかもきみらの主人は自分だけうまい物を食って、きみたちには骨しかくれないじゃないか。
 だから、ぼくたちを信用して、ぼくたちにヒツジを全部引き渡したまえ。
 そうして、みんなでたらふく食おうじゃないか」
 イヌたちはオオカミの言う通りだと思って、賛成しました。
 するとオオカミはヒツジとイヌのいる穴ぐらに押し行って来て、まず始めにイヌたちを食い殺してしまいました。

 自分の仲間を裏切る人は、みんなこのイヌと同じ目にあうでしょう。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識