童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 きょうのイソップ童話
福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 3月のイソップ童話 > 人とサチュロス
     3月25日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
電気記念日
きょうの誕生花
おうれん
きょうの誕生日・出来事
1959年 嘉門達夫 (シンガー)
  3月25日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
酒を買いに行くネコ
きょうの世界昔話
アイリーのかけぶとん
きょうの日本民話
昆布買い
きょうのイソップ童話
人とサチュロス
きょうの江戸小話
自分であがる
広告


3月25日のイソップ童話

人とサチュロス

人とサチュロス

♪音声配信
download
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

 むかし、ある男が、腰から上は人間で、腰から下がヤギの体という、半人半獣のサチュロスと友だちになりました。
 冬が来て寒さが身にしむようになると、男は両手を口の所へ持って行って、フウーフウー息を吹きかけました。
「どうして、そんな事をするのかい?」
と、サチュロスが尋ねました。
 男は、
「手が冷たいから、息で暖めているんだ」
と、答えました。
 その後、食事が運ばれてきました。
 とても、熱い料理でした。
 男は少しずつ取り分けて、口の所へ持って行って、フウーフウー息を吹きかけました。
「どうして、そうするのかい?」
と、またサチュロスが尋ねました。
「あんまり熱いから、息で冷ましているんだ」
と、男は答えました。
 するとサチュロスは、
「いやはや、なんて事だ。ぼくは、きみの友だちをやめるよ。同じ口から熱さと冷たさを吐き出すなんて、そんな人と友だちになってはいられないよ」

 わたしたちも、得体の知れない人とは友だちにならないようにしましょう。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識