福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 
     7月 5日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ビキニスタイルの日
きょうの誕生花
カラジウム
きょうの誕生日・出来事
1941年 仲本工事(タレント)
  7月 5日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
この下に金なし
きょうの世界昔話
吸血鬼
きょうの日本民話
なごのわたり
きょうのイソップ童話
キツネとイバラ
きょうの江戸小話
うらない
広告
 

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 7月のイソップ童話 > キツネとイバラ

7月5日のイソップ童話

キツネとイバラ

キツネとイバラ

♪音声配信
亜姫のイソップ童話より

 キツネが垣根(かきね)を飛び越えた途端、足を滑らせて転びそうになり、あわててそばにあったイバラにしがみつきました。
 イバラはトゲのある木ですから、たちまちキツネの前足はトゲで突かれて血だらけになりました。
「いたいっ!」
と、キツネは叫んで、イバラに文句を言いました。
「ひどいじゃないか。ぼくはきみが助けてくれると思ってしがみついたのに、かえって転ぶよりも痛い目にあわせるなんて」
「やれやれ、それはおあいにくさま」
と、イバラは言いました。
「きみね、それは見当違いだよ。そもそも、ぼくはどんな相手でもこのトゲに引っかかる木なんだから。そのぼくに自分からしがみついてくるなんて」

 このお話しは、悪い人に助けを求める事じたいが間違っていると教えています。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  7月  >>
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識