福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月19日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
苗字の日
きょうの誕生花
釣舟草(つりふねそう)
きょうの誕生日・出来事
1943年 小野寺昭(俳優)
  9月19日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
仏さまに失礼
きょうの世界昔話
欲張り旦那と、とんち男
きょうの日本民話
昼ご飯のただ食い
きょうのイソップ童話
ランプ
きょうの江戸小話
ウマのクソが三つ
きょうの百物語
目玉だらけ
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >不思議な棒

2014年 9月19日の新作昔話

不思議な棒

不思議な棒
島根県の民話島根県の情報

 むかしむかし、ある山奥に、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
 二人は貧乏でしたが、とても働き者で、朝から晩まで畑を耕したり、たきぎを拾ったりしていました。
「お金なんかなくても、こうして元気に働けるのが一番じゃ」
「そうですね。これもみんな、神さまのおかげですよ」
 そう言って二人は、山の神さまに手を合わせるのでした。

 さて、ある日の事、おじいさんが畑を耕していると、くわの先に何かがコツンと当たりました。
「おや? 木の根っこでもあるのかな?」
 おじいさんが手でさぐってみると、地面から一本の棒切れが出てきました。
「なんだ、木の枝か」
 おじいさんは棒切れを拾うと、後ろへポイと放り投げました。
 すると棒切れはクルクルクルと三回回って、おじいさんの目の前にすとんと立ったのです。
「はて、何ともおかしな棒切れだ」
 おじいさんは棒切れをつかむと、今度は空高く放り投げました。
 すると棒切れは、今度も空中でクルクルクルと三回回って、またまたおじいさんの目の前にすとんと立ったのです。
 それからおじいさんは何回も棒きれを放り投げましたが、何度やっても同じです。
 不思議に思ったおじいさんは、おばあさんを呼んできて、同じように棒きれを放り投げさせました。
 するとやはり、棒きれはクルクルクルと三回回って、おじいさんの目の前にすとんと立つのです。
「へえ、まるで生きているみたいだ」
 おじいさんは棒きれを拾って、もう一度投げようとしましたが、おばあさんの投げた棒きれは土の上に立ったまま、びくともしないのです。
「おかしいぞ? まるで、地面に生えた木のようだ」
 おじいさんは両手で力一杯引っ張りましたが、それでも棒切れは抜けません。
「おばあさん、一緒に手伝ってくれ」
 二人は力を合わせて棒切れを引っ張りましたが、それでも棒きれはびくともしません。
「仕方がない。根元を掘ってみよう」
 おじいさんは、その棒きれの根元をくわで掘り起こしました。
 すると、
 カチン!
と、今度はくわの先に何か固い物が当たりました。
「おや? 石でもあるのかな?」
 おじいさんが手で探ってみると、土の中から小さなつぼが出てきました。
「何のつぼだろう?」
 おじいさんはつぼのふたを開けてみてびっくり。
 なんとつぼの中には、小判がびっしりつまっていたのです。
「これは大した物だ。これはきっと、山の神さまが授けてくださったに違いない」
「そうですね。山の神さまの贈り物なら、ふもとの人たちにもわけてあげましよう」
 そう言って二人はつぼの小判を全部、ふもとの人たちに分けてあげると、自分たちはまた、せっせとまじめに働いたと言うことです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識