福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 
     11月 4日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ユネスコ憲章記念日
きょうの誕生花
サフラン
きょうの誕生日・出来事
1947年 西田敏行(俳優) (タレント)
  11月 4日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
サケのおじいさん
きょうの世界昔話
虹の鳥
きょうの日本民話
カッパのくれた宝物
きょうのイソップ童話
サルとイルカ
きょうの江戸小話
与太郎
広告
 

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 11月のイソップ童話 > サルとイルカ

11月4日のイソップ童話

サルとイルカ

サルとイルカ

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
猿の折り紙さる   海豚の折り紙いるか

♪音声配信
download
亜姫のイソップ童話より

 むかしギリシャの人たちは、航海する時にマルタ犬という小型のイヌやサルをペットとして、一緒に船に乗せていました。

 さて、ある人がサルを連れて船旅をしていました。
 アッチカ地方のスーニオン岬にさしかかると激しい嵐になり、船は転覆して乗っていた人たちは泳いで逃げました。
 サルも、人間の真似をして逃げました。
 一匹のイルカがそれを見て、人間かと思って助けに行きました。
 サルの体の下に潜って、背中に乗せて陸まで運んでやろうとしたのです。
 イルカはこうして、ピレウスの港のそばまで来ました。
 ピレウスは、アテネの町に近い港です。
 イルカはサルに、
「あなたはアテネに住んでいるのですか?」
と、聞きました。
「ああ、そうだよ。だからアテネの町の有力者にも、親戚が何人もいるんだ」
「それでは、ピレウスもよく知っていますか?」
 サルは、ピレウスというのは人の名前だと思ったので、
「ああ、よく知っている。あいつはぼくの親友だよ」
と、得意そうに言いました。
 イルカは、こんなバカなほら吹きを助ける気がしなくなったので、わざと海に深く潜ってサルをおぼれさせてしまいました。

 このお話しは、本当の事は知らないくせに、他人にほらを吹いて本当だと思わせようとする人を、いましめています。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30      
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識