福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 
     11月28日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
太平洋記念日
きょうの誕生花
サンダーソニア
きょうの誕生日・出来事
1967年 原田知世 (俳優,歌手)
  11月28日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
三枚のお札
きょうの世界昔話
宝を迎える村人たち
きょうの日本民話
お雪の伊勢参り
きょうのイソップ童話
いっしょに旅をするロバとイヌ
きょうの江戸小話
くじらの絵
広告
 

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 11月のイソップ童話 > 一緒に旅をするロバとイヌ

11月28日のイソップ童話

いっしょに旅をするロバとイヌ

一緒に旅をするロバとイヌ

♪音声配信
download
亜姫のイソップ童話より

 ロバとイヌが、一緒に旅をしていました。
 途中で、封(ふう)をした手紙が道に落ちているのを見つけました。
 ロバはその手紙を拾って封を切り、広げてイヌに聞こえる様に大きな声で読み上げました。
 手紙には、マグサの事、ムギの事、ワラの事が書いてありました。
 イヌは聞いていても、つまらなくてたまりません。
「少し飛ばして、先の方を読んでくれよ。もしかすると、肉や骨の事が書いてあるかもしれないから」
 ロバはお終いまで全部読みましたが、イヌの好きな物の事は、ちっとも出てきません。
 イヌはくやしがって、言いました。
「そんな紙きれ、捨てちまえよ。くだらないったら、ありゃしない」

 このお話しは、非常に価値のある話しでも、興味のない人には全く価値がないと言う事を教えています。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30      
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識