福娘童話集 きょうのイソップ童話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 
     8月25日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
歯茎の日
きょうの誕生花
ひおうぎ
きょうの誕生日・出来事
1948年 きたろう(タレント)
  8月25日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
はなよめになりそこねたネコ
きょうの世界昔話
娘ネズミのスープ作り
きょうの日本民話
ニワトリの恩返し
きょうのイソップ童話
キツネとヤギ
きょうの江戸小話
ゆうれいの命もこれっきり
広告
 

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 8月のイソップ童話 > キツネとヤギ

8月25日のイソップ童話

キツネとヤギ

キツネとヤギ

♪音声配信
download
亜姫のイソップ童話より

 キツネが井戸に落ちていると、喉の渇いたヤギが通りかかって聞きました。
「この井戸の水は、おいしいですか?」
 キツネは、困っているくせに、
「こんなにおいしい水はないから、きみも降りておいで」
と、ヤギを誘いました。
 するとヤギはよく考えもしないで、井戸の中に降りて行きました。
 そして水を飲み終わると、キツネに尋ねました。
「ところで、どうやって井戸の外に出ましょうか?」
「簡単だよ。きみが後ろ足で立ってハシゴになるのさ。ぼくはそれを伝って上へあがり、その後、きみを引っ張り上げてやるからさ」
 ヤギはキツネに言われた通りにしました。
 キツネは、
「しめしめ」
と、ヤギを伝って上がり、井戸の外に出ると薄情にもさっさとどこかへ行こうとしました。
 慌てたヤギが、
「おーい、キツネくん。約束が違うよ。早くぼくを引っ張り上げてくれよ」
「へっへっへっ、ヤギさん。きみがそのあごひげの数ぐらいたくさんの知恵があれば、上がり方も考えずに井戸の底に降りたりはしなかったろうにねえ」

 何かをする前には、まず後の事を考えないといけないというお話しでした。

おしまい

前のページへ戻る


きょうのイソップ童話
ミニカレンダー
<<  8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識