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8月16日の日本民話

長崎の幽霊寺

長崎の幽霊寺
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 むかしむかし、長崎市の西坂町(にしさかちょう)にある本蓮寺(ほんれんじ)に、日親(にっしん)という坊さんがやってきました。
 このお寺は元々サン・ジュアン・パプチスタ寺といい、キリシタンの人たちがお祈りをする教会で、身よりのない子どもたちやお年寄りたちの世話もしていました。
 ところが天正十五年の事、天下人になった豊臣秀吉(とよとみひでよし)が、
「人の平等を訴えるキリシタンが増えると、国のためにならん」
と、きびしくとりしまって、キリシタンをはりつけにしたり、教会を焼き払ったりしました。
 パプチスタ寺の人たちは役人に許しを求めましたが聞き入れてもらえず、ある日、子どもやお年寄りも、キリシタンというキリシタンは次々と井戸に投げ込まれていきました。
 このパプチスタ寺のあとにつくられたのが、本蓮寺(ほんれんじ)なのです。
 そして多くのキリシタンの命をのんだ井戸は、ままその庭に残されていました。

 さて、本蓮寺に来てまもなく、日親はこの寺にある《寝返りの間》のうわさを耳にしました。
「井戸のそばの部屋で寝ると、東向きに寝たはずが朝には西向きになっている。なんでも夜中に幽霊(ゆうれい)が、ふとんを動かすらしいぞ」
「いや、それだけではない。寺の者が寝静まると、井戸の底からキリシタンのうめき声が聞こえてくるそうだ」
 このため寝返りの間には、誰も泊まる者がいないというのです。
 坊さんながら、刀や槍をこころえる日親は、
「キリシタンの幽霊とは面白い。人に害をなすものなら、わしがやっつけてやる」
と、寝返りの間で泊まることにしました。
 この部屋の入口は《南蛮杉戸(なんばんすぎど)》と呼ばれるついたてで、一人のお年寄りの姿がえがかれています。
「なんだか、気味の悪い絵だな」
 日親は刀をまくらもとにおくと、横になりました。
 この夜おそく、日親がうとうとしていると、庭の井戸の底から大勢のうめき声や泣きわめく声が聞こえてきました。
 そしてまもなく、ミシッ、ミシッと、かすかな足音がして、部屋の中を誰かが動き歩いている気配がします。
「だ、だれだ!」
 日親は起き上がると、刀をつかみました。
 見てみると戸にかかれていたお年寄りが絵から抜け出し、目をランランと光らせながら、一歩、また一歩と、迫って来るではありませんか。
「出たな化け物! えいっ!」
 日親は幽霊の光る目に、刀をつきたてました。
 日親が覚えていたのは、そこまでです。
 気がついた日親は高い熱を出して、何日も苦しんだ末に死んでしまいました。
 そして絵から抜け出した年寄りの幽霊は戸に戻っていましたが、その目はむざんにもえぐられたままでした。

 この事が広まると本蓮寺の寝返りの間の南蛮杉戸の絵は寺の名物になって、大事にされてきました。
 けれど昭和二十年の夏、長崎に落とされた原子爆弾で焼かれてしまい、今は見ることができません。
 しかし井戸は《南蛮幽霊井戸》と呼ばれて、今も残っているのです。

おしまい

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